FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空へ

本日0時を半分ほど回った頃、ぽこさんが旅立ちました。

それは穏やかで、とても静かな旅立ちでした。

苦しむことなく、ぽこさんらしい姿を焼き付けて逝ったので

おかげであたしも穏やかな気持ちでいることができます。

そして・・・

ぽこさんとの最後の3日間は、とても不思議な3日間でした。

嘘みたいな事実で、まともに信じてもらえないような話ですが

それはまた落ち着いたら、ここに綴ってみようと思います。

poco0428.jpg
4/27最後のショット。届いたばかりのヤギミルクを舐めるぽこさん


我が家で産まれてから今日まで・・・1年と9ヶ月と15日。

本当に沢山の方々に可愛がって頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ぽこさんを愛してくれて、どうもありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

ぽこさん、旅立たれたのですね。
苦しむことなく穏やかに旅立たれたとのことで、安心しました。

1歳9ヶ月と15日か。今、ぽこさんの記事を振り返ってきましたが、ハムちゅの老いって本当に突然襲ってくるものですよね。
足が弱くなっても、生きる意志を示してくれて頑張って精一杯生きてくれたぽこさん。
可愛い姿がもう見れないのは、すごく残念だけど、今までいっぱい頑張ってきたもんね。
お疲れさま!

munyuぷぅも、お疲れさまでした。
ゆっくり元気になってくださいね。

ぽこさんのご冥福を心よりお祈り致します。

久しぶりにお邪魔させてもらったら・・
ぽこさんがハムスターランドへ旅立っていってしまったのですね。
いつかは・・ってわかっていても、やっぱり現実になると
お別れはつらいものですよね。
写真でもわかるように、munyuさんに可愛がられてぽこさんも
幸せだったと思います。

最後になりましたが、ぽこさんのご冥福をお祈りいたします。

かわいくてフワフワのぽこさん。
あんよに力が入らなくなっても
ちゃんとmunyuさんの愛情御飯を食べて
えらいぽこさんねぇって思ってましたよ。
munyuさんもおつかれさまでした。
ぽこさんのご冥福をお祈りします。

ああ、ぽこさん・・・(涙)
でも、穏やかに旅立っていかれたのですね。
いつも優しげなぽこさんに優しい天使さんがお迎えに来てくれてよかった・・・。
ぽこさんはじんわりと暖かいものを残していってくれたぽこさん、幸せを有難うね。
お空でもみんなに愛されて幸せなハムさんになることでしょう。
munyuさん落ち着かれたらまたぽこさんの思い出を聞かせてくださいね。
どうぞゆっくり元気になてください。
ぽこさんのご冥福を心よりお祈り致します。

ぽこさん…munyuぷぅのおうちで産まれて、最後まで手厚く見守ってもらって、しあわせな生涯でしたね。
足が利かなくなってからも、一生懸命がんばっていた姿はすばらしかったです。
やぎミルクも味わえて、よかったですね…。
ハムとのお付き合いの濃度が濃くなるほど、実際に見ないと信じてもらえないような不思議な体験を、私もたくさんしています。ハムって、奥の深い生き物ですよね。
munyuぷぅとぽこさんの絆は、とっても強かったのでしょうね。ぽこさんは、本当にしあわせだったと思います。
ぽこさんが、お空でものんびりしあわせに暮らしてくれますように。

あんよが悪くなってしまってからも、ずっとずっと、頑張っていたぽこさん・・・。
「でもね、ぽこさんすごい速さで走ってくれるんだよぉ。」って、munyuさんから聞いてて
もっともっと、すっと一緒に居られるものだと思ってました。でも・・・。(涙)
最後の時間は、とても穏やかで静かで、きっときっと、優しくて幸せな時間を過ごせたん
だろうな。munyuさんと一緒に過ごした不思議な3日間は、ぽこさんにとっても、特別な
時間だった事でしょう。
今はまだ辛いでしょう・・・ゆっくりゆっくり、少しずつでも元気になって、落ち着かれたら
ぽこさんとの特別な思い出を、聞かせて下さいね。
今まで可愛い姿を見せてくれて、幸せを沢山沢山ありがとうね、ぽこさん。
ぽこさんのご冥福を、心よりお祈り致します。

昨夜ね、ぽこさんどうしてるかなーって思ってたのよ。
もしかしてぽこさん、Misaのアタマの中にご挨拶に来てくれたのかしら。
ヤギミルク食べてるぽこさん、すごくいいお顔してるわ・・・
美味しかったんだろうね。良かったね、良かったね、ぽこさん。(涙)

munyuさん本当にお疲れさまでした。
辛い思い、切ない思い、たくさんされたと思いますが、
ぽこさんと暮らせた時間は、言葉に出来ないほど幸せな時間だったのではないでしょうか。
力が抜けてお体を壊したりすることがありませんように。
どうぞお大事にお過ごしくださいね。

ぽこさん、お空で幸せに暮らすんだよー。ちゅももんとも仲良くしてやってねっ。
んでもって、またmunyuママのところに帰って来るんだよー。ゆびきりげんまんだっ!

ぽこさん、お空に行ってしまったの??
わたしもMisaさんと同じく、ぽこさん、どうしてるかなー、って考えてたの…。
さびしいよう…。触らせてもらった時のほんわかのんびーり暖かい
ぽこさんのおっきな優しい感じを思い出してしまいました。ぽこさんらしい
穏やかで静かな旅立ちだったのですね…。きっとお空でも
ほんわかふわふわーってみんなを暖かい気持ちにしてくれるんだろな。

最後の3日間、munyuぷぅと一緒に過ごせてぽこさん、幸せだっただろな。
ヤギミルク飲んでるお顔がとっても幸せそうです…。
ぽこさん、どうかお空でも美味しいものいっぱい食べて、遊んで、
幸せにね…。munyuぷぅのお顔にもまた笑顔が戻りますように…。

ぽこさん、旅立たれてしまったのですね。
美味しそうにヤギミルクをなめて、munyuさんの愛をいっぱい
もらって嬉しそうです。
「なに、これ。すっごく美味しいわっ!」っていうような顔をしています。
いっぱいみんなから愛をもらって送り出された子は絶対に天国で幸せに
なれると信じています。
だからぽこさんも、今頃は天国で美味しいものいっぱい食べて走り回って
楽しく遊んでいると思います。
munyuさん。寂しくていっぱい泣けてきちゃったり放心しちゃったりする
かもしれませんが、ゆっくりゆっくり元気になってくださいね。
ぽこさんのご冥福と天国での満腹をお祈りします。

munyuぷぅにいっぱいいっぱい愛してもらって幸せいっぱいなぽこさん。
しまいきれなくてはみはみしちゃうくらいたくさんの思い出と、
感謝の気持ちをほっぺにつめて、お空のお散歩に出かけたのかな・・・。
早く帰っておいでね、ぽこさん。

munyuぷぅ、munyuぷぅの細やかな看護とお世話があったから、
ぽこさんはこんなにも頑張れたんだと思います。
munyuぷぅはいつもハムさんの目線で接しているもんね。
私も見習わなきゃっ、て思うことがいっぱいあります。

どうかどうか、ゆっくりと時間をお過ごしくださいね。
そして、みなさんもおっしゃっているとおり、ゆっくりと元気になってください。
むぴたんもくぅたんも、少しの間munyuママに元気がなくっても許してくれますよ。

おくやみ

pocoちゃん、おつかれさま。よく頑張りました。
歩けないのは大変だったろうね。えらかったです。

不思議な3日間。

まだ、ちゅ、きなちゃんのことしか看取ってませんが、
ハムは自分の余命を知ってるかもしれないと、おもいます。
そして、飼い主のことを心配してるのではないかと。

たよりないハム飼いたちだけど、安心して空から見守って欲しいものです。

ぽこたん、フォーエバー・・

大好きな大好きなぽこたん・・天国に行ってしまったなんて信じられないよ・・。でもよく頑張ったね・・足がもつれたりして大変だったのにmunyuぷぅの愛に支えられて最後まで頑張った・・。でも苦しまないで旅立つことが出来たんだね。ぷるぅたんにお手手を引かれながら行ったんだと思う(涙)天国で待ってる皆にヤギミルクのお土産を持っていったのかな・・?

munyuぷぅ、こんなに可愛い子と一緒に過ごせて本当に良かったね!私も可愛いぽこたんを見るのが本当に楽しみでした。どうかゆっくり元気になってね。

ぽこたん、ありがとう!

◇sayaぷぅ◇

お悔やみ有難うございます。。
ぽこさんのように、静かに静かに息を引き取った子は初めてです。
痙攣も少なくて、穏やかな最期でしたよ。
晩年は歩くのも大変だったので、最期に苦しまなくて本当に良かったと思います。
ぽこさんの記事、ずずっと読んでくれてありがとう^^
あたしも産まれた頃からの写真を、振り返って見ていました。
「こんなにもっちりしていんだ・・・」と思うと切なくなりました・・・
だけど本当に「生きる意志」が強くて、目一杯頑張って生きてくれました。
エライ子だよ、ぽこさんてば。

sayaぷぅ、今までずっと可愛がってくれて、本当にどうもありがとう。

◇pyon@嫁さん◇

お悔やみ有難うございます。。
こちらこそご無沙汰していてすみません^^;
せっかくお越しいただいたのに、悲しい内容でごめんなさい。

ぽこさんとのお別れは辛いけど、息を引き取る時も苦しまなかったので
あたしの胸の中には、幸せな時間のほうが多いように思います。
ほわほわだった頃も、痩せてからのぽこさんも、どれも可愛くて。
みんなにも沢山可愛がってもらって、幸せな子だなぁと思います^^

pyon@嫁さんも、今まで可愛がっていただいて、有難うございました。

◇halさん◇

お悔やみ有難うございます。。
自慢のフワフワな毛並みは、最期にはけそけそになっちゃった・・・
でもお腹はずっとフカフカで白いまんまだったなぁ^^
足が弱くなってよろけたりしても、生きようとする力は強くて、よく頑張ってくれました。
食べる事も、前日までほっぺパンパンにしていて
寝転がりながら、モグモグしていたんですよー
本当にエライ子でした。最期が苦しまなかったのが救いです。

halさんも、いっぱい可愛がってくれて、どうもありがとう。

◇ピースぷぅ◇

お悔やみ有難うございます。。
ぽこさん、まだまだ側にいてくれそうだったのにな。
でもずっとすごーく頑張っていたから、それは贅沢な思いですよね。
ぽこさんの頑張りは、見ていて思わず「頑張れっ!」って応援したくなりました。
転んでも転んでも、あたしの手を目掛けて走ってくるぽこさんは
とってもとっても可愛くて、命が愛しかったです。
ぽこさんの暖かさは、きっとみんなに可愛がってもらって
たっぷり愛を受け止めていたからだと思います。
そんなぽこさんを見て、あたしもあったかーくなれました^^

ピースぷぅも、いっぱい可愛がってくれて、どうもありがとう。

◇ゆあぷぅ◇

お悔やみ有難うございます。。
我が家で産まれたのが、まだついこの前みたいな気がします。
足が思うようにならなかったことは、とてもストレスだっただろうに
一生懸命に生きる力はそこにあって、本当によく頑張ってくれました。
ヤギミルクを舐めているぽこさんは、本当にうれしそうで、こんなことなら
もっと早く買えば良かったなぁ~と思いましたが、間に合って良かった。
一度きりだったけど、美味しいものをあげられて良かったです。

ゆあぷぅも、不思議な体験をされているのですねえ!
今、ぽこさんとの3日間を、少しずつ書いているのですが、自分で読んでみて
やっぱり信じてもらえないような気がしています(ど、どうしよー汗)
でもぽこさんとは、何かしら繋がっているんだと思います。
ほわーんとしたまんまで、お空でもいてくれたらいいな。

ゆあぷぅも、すっと可愛がってくれて、どうもありがとうございました。

◇kyokoちゃん◇

お悔やみ有難うございます。。
そうだよね、旅立つ少し前に、電話で話したばかりだったから驚かせちゃったね。
走る姿が元気だったので、あたしもまだ側にいてくれるような気がしていたの。
でも。。ゆっくりと、静かに旅立っていきました。
最期までぽこさんらしい、可愛い仕草を見せてくれたので、あたしの中には
辛さよりもほんわりした暖かさのほうが強く残っています。
生きることも頑張って、優しい最期で、思いやりのあるエライ子だなぁって思う。
例の話は、電話で話したとおりで(笑)でも本当なんだよ^^;

kyokoちゃんにも、産まれた時からずっと可愛がってもらいました。
本当にありがとう。

◇Misaさん◇

お悔やみ有難うございます。。
Misaさんとこにご挨拶に行ったのかな、ぽこさんw可愛いなぁ。。
いつも気にかけてくれていたから、お礼にいったのかもしれないね。
ヤギミルク舐めているぽこさんは、本当にうれしそうで
もっと早くあげれば良かったーって、少し後悔したけれど
でも一度きりでも、あげられて良かったなぁーって思います^^
ぽこさんの晩年は、見ていて切なかったりもしたけど
頑張って生きてくれて、幸せを沢山置いていってくれたので
あたしの中には、暖かさと幸せな気持ちがいっぱい残っています。
本当に幸せな時間をたっぷり過ごさせてもらいましたよ^^

ちゅももんとは会えたかなぁ。優しくてあったかーいちゅももんだから
きっとぽこさんのこと、可愛がってくれそうな気がしますw
Misaさん、いっぱい可愛がってくれてありがとう。

◇HIぷぅ◇

お悔やみ有難うございます。。
ぽこさん、HIぷぅのとこにも、ご挨拶に行ったのかしらん?(笑)
いつもほんわりしてて、和ませてくれる不思議な魅力があったぽこさん。
やっぱりぷるぅたんの遺伝子を継いでいるんだなぁと、いつも感じました。
HIぷぅが、そうやってぽこさんのぬくもりを思い出してくれて
あたしはとてもうれしいです。きっとぽこさんも喜んでいると思うの。
どうかこれからも忘れないでやってくださいね^^
精一杯生きてくれて、静かにゆっくりと旅立ったぽこさん。
ホントのんびりしたぽこさんらしい最期でしたよ。
埋葬する時にヤギミルクも一緒に持たせたので、お空でもウマーな顔していると思いますw

HIぷぅも、今までずっと可愛がってくれて、どうもありがとう。

◇ピピさん◇

お悔やみ有難うございます。。
旅立つ前に、ギリギリでヤギミルクが到着して、こんなにうれしそうにするなら
もっと早く買えば良かったーなんて思わせてくれました。
一度しか味わえなかったので、お空へのお出かけの荷物に入れてやりました^^

>いっぱいみんなから愛をもらって送り出された子は絶対に天国で幸せに
なれると信じています。
本当にみんなからもいっぱい愛されていた子だと思います。
だからきっと、これからも幸せな日々を送るんじゃなかなぁ^^
今頃はきっと、足も自由に動かせて、ばんばん走り回っていると思います。
食いしん坊だったから、お友達のオヤツまで奪っているかも(笑)

沢山のぽこさんの写真を整理していて、見ていると泣けてしまいます。
でもまぁ、まだそれでいいのかなと思ったりもします。
ゆっくり・・・そのうちバカ笑いできるようになれればいいかな。って思っています。

ピピさん、ぽこさんのこと可愛がってくれてどうもありがとう。

◇エマぷぅ◇

お悔やみ有難うございます。。
うんうんwこれでもかー!ってくらい愛しまくっちゃいましたよ^^
でもきっと、ぽこさんよりもあたしのほうが、何倍もの幸せをもらっていたと思います。
またいつか、必ずあたしの元に帰ってきてくれると信じてます。
だって、ぽこさんが帰るおうちは、決まっているもの!エッヘン♪

病気の子を抱えるといつも思うのが、何が一番この子に良いのだろう?ってこと。
どうしても食べてくれなかったりすると、心配で頭がグルグルしてしまうけど
ぽこさんは、食べる事も歩く事も走る事も、どれも諦めなかったので
あたしもお世話しやすかったです。そんなぽこさんをエライと思うの。
最期までよく頑張ってくれました。感謝するのはきっとあたしのほう。
そしてエマぷぅをはじめ、可愛がってくれて、励ましてくれたみんなにも感謝!です^^

エマぷぅも、産まれた時からずぅっと可愛がってくれたね。本当にどうもありがとう。

◇ちょいにー&まっこさん◇

お悔やみ有難うございます。。
ぽこさんは、最期まで、本当によく頑張ってくれましたよ。
歩く事が大変だったけど、それでも引きずりながら走ったりして
食べる事をはじめ、色んな事を決して諦めなかった子でした。
生きることを諦めなかったぽこさんを、いっぱいいっぱい誉めてあげました。

実はぽこさんは、自分の最後の日を知っていたの。。
突然だとあたしのことが心配で、お知らせにきてくれたのかもしれません。
そんな「最後の3日間」のお話はまた後ほどw

ちょいにーもまっこさんも、いっぱい可愛がってくれて、どうもありがとう。

◇ひとぷぅ◇

お悔やみ有難うございます。。
足がうまく使えなくても、ぽこさんは一生懸命に生きていましたよ。
頑張って食べて、歩いて。調子が良いと這いながらも走ったりして。
晩年はよく手の上でまったりしてくれて、うれしかったです^^
あたしが頑張れたのは、みんなが励ましてくれたり応援してくれたから
落ち込むことなくお世話出来たんだと思うの。
きっとそれをぽこさんも判っていたんだと思います。

ふふwぷるぅたん、ぼけ~っとしているから、ちゃんとお迎えできたかなぁ?
お空の入り口で「ぽこさんのパパ、入り口でぽこさんが待っています」って
迷子アナウンスされていたりして(笑)
ヤギミルクね、一度しか味わえなかったので、ちゃーんと荷物に入れておきました。
食いしん坊だから、独り占めしてなきゃいいけど^^;

ぷるぅたんラブなひとぷぅに、ぷるぅたんにそっくりなぽこさんを
いっぱい抱っこしてもらいたかったなぁ。夢にでてきたらいっぱい抱っこしてあげてね^^
ひとぷぅも、産まれてからずっと可愛がってくれて、どうもありがとうね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://munyuprue.blog59.fc2.com/tb.php/435-1eb0cc41
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。