FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おくち、くちゃーい

昨夜もまったりなぽこさん。ウフーンw
poco04142.jpg


昨夜歯のチェックをしていたところ、口が異様に臭い( ̄▽ ̄;)
以前、頬袋の中に溜め込んで、酸っぱい匂いがしていた子の
袋の奥に張り付いて出てこなくなったものを、取り出したことがあります(汗)

「もしやぽこさんも!?」

というわけで、仰向けにして口の中を見せてもらいました。
(「続き」にはちと汚い画像があるので注意です^^;)

仰向けにしてすぐに、おげおげし始めましたぽこさん^^;
でも手がうまく使えないので、奥からなかなか出てきませんー
よく見ると、やはり奥に古いご飯が張り付いている様子。
「やっぱりー!(泣)」
てことで。おげおげして袋が開いているところを、指で押さえて綿棒で取り出すことに。
両方の頬袋から全部取り出して、外に出た袋を元に戻してあげて完了。。。

いい子に大人しくしててくれてありがとね、ぽこさん。

しかし。。
ク・・・クサイ・・・クサーーーイ!!!
これはごく一部ですが、取り出したクサイ物体です( ̄▽ ̄|||(汚くてスミマセン)
綿棒に付いている具合で、いかにベッタリしていたかが判るかと思います。
poco04141.jpg


スッキリ綺麗になった後は、また補充するようにご飯を食べていました^^;
もう出てこなくなるまで、溜めちゃダメだよ・・・ぽこさん。

体重が減っているので、どこででもご飯が食べられるように
ご飯を撒いておくのがいけないのかしら・・・アセアセ
今のぽこさん宅はこんな↓感じになっているのです。
poco04140.jpg

ご飯置き過ぎかなぁ・・・うぐぐ。

------------追記-----------
我が家では以前、頬袋に張り付いたものを取り出すやり方を
病院にかかった際に獣医さんから教えて頂いています。
頻繁に張り付いてしまう為、自宅でも処置が出来るようにと
指導された上でやっていることです。
素人が頬袋からものを取り出すのは、簡単なことではありません。
ハムにも相当なストレスがかかりますし、無理やり頬袋を出すと
うまくしまえなくなることもあります。
もし何か変だな?と思った場合には、必ず獣医さんにご相談くださいね^^
スポンサーサイト

コメント

ポコデント

munyuぷぅもぽこさんもお疲れ様でした(^ー^*)
ふたりの信頼関係のたまものですよね!
。。。クサイ物体、嗅ぎたいかも( ̄・・、 ̄*)←不謹慎ですまんv-356

私は、どこでもご飯に賛成ですv-343
ぽこさんの暮らしやすさを第一に考えてるmunyuぷぅの気持ちが伝わってきて
目頭がじんわりしてまふ(〃〃)

◇エマぷぅ◇

可哀相だけど、んもうー本当にくさかったです( ̄▽ ̄;)
やっぱり頻繁に動けないから、溜めちゃうのかなぁと思ったり。。
エ、エマぷぅ~~~!嗅ぎたかった??ものすごく酸っぱいにほいですよぉv-12

どこでもご飯にご賛同ありがとーw
なんかね・・・わざわざエサ場まで行かなくても、歩いた先でいつでも食べられるようにしたくって。。
なんていうか。あたしが普段の生活でそうしたいだけなのかもww←無精者!

頬袋

わぁ、munyuさんぽこさんお疲れさまでした。
ぽこさん、偉かったねー。(涙)

うちの歴代ハムたちも、病気をした時にお口がくちゃくなる子が何匹かいて、
Misaも獣医さんに教えてもらってmunyuさんのように処置してましたです。
(最初はメチャクチャ怖いっすよね~~~e-263)

どこでもご飯、Misaも賛成です♪
どこに行ってもおいちいご飯に出会えるほうが、ぽこさんだって嬉しいに違いないもの。
ぽこさん、幸せだねぇ。いっぱい食べるのだよ~!

◇Misaさん◇

Misaさんちのお子ちゃまも、「おくちくちゃーい」だったのですねえv-356
うんうん、初めて自分で処置した時は、あの袋を破ってしまいそうで怖かったよぅぅ!
でも意外と伸びるんだよね~頬袋って。パンパンになるのが判るww
ぽこさんは本当に大人しくしててくれて、エライ子でしたよ~♪全然暴れないの!
これがむぴちゃんだったら、病院行きだっただろうなぁ。仰向けの時点で暴れるもん( ̄▽ ̄;)

どこでもご飯でいっぱい食べて(でもあまり溜めないでw)
しっかり体力つけてもらわなくっちゃね!v-411

おじいちゃん、お口くさ~い

・・といったCMを思い出してしまいましたが、うちのユキもそうだったの~~。私も獣医さんの指導を受け、時々取り出しました。ユキの初「お口くちゃ~い」の原因はイチゴでした。イチゴの匂いって甘酸っぱくて素敵な恋の香り?って感じだけど、口の中で発酵されてごらんなはれ。どんな匂いもウェルカムな私でさえめまいを覚えましたね。
でもでも、あちらこちらにご飯を置くアイディアはエマぷぅ同様「ナイス!」と思いました。私は獣医さんに「粉末状にしてあげてみては?」とアドバイスされ、エサをすり鉢でゴリゴリ砕いてからあげてましたよ。そうするとほお袋に溜まらなかった記憶が・・。ただ味気はないだろうなぁ(涙)人間で言う流動食っぽいものね。ユキの場合数ヶ月で治ったんですけど、それまではゴリゴリやってました。ぽこたんはどうだろう・・少しでも食べて元気になってほしいよ!

◇ひとぷぅ◇

むふふwひとぷぅが思い出したCMを、あたしも思い出してタイトルつけたんだったりww
んーユキちゃんもそうだったとは・・・結構頬袋のトラブルってあるんだね。
しかしイチゴ!!うっとりいい匂いなのに発酵されると・・・v-12なんですな?
ひとぷぅがめまいを覚えるほどの強烈な匂い・・・かなりヤバイかも(笑)

なるほど~粉末状!柔らかいものや、細かいものをあげているので
最近歯が伸びてきてしまって・・・粉末だとねっとり固まることはないのかなぁ?
明日のご飯で、粉末も試してみようかな。。
とにかく何でもやってあげたいお年頃なのです(*≧m≦)(年頃はとっくに過ぎたけどw)
ひとぷぅ、アドバイスどうもありがとうね♪
みんなからの言葉は、本当に心強いです!

うちは、経験ないのでアドバイスも何もできませんが・・・
ただただすごいなと。
老ハムとの生活、大変なんだよなぁ。うちのコたちは、みんな旅立つまで健康だったから・・・
ぽこさんの頬袋臭?治るといいですね~(´・ω・`)

◇sayaぷぅ◇

老ハムのお世話って、気になりだすと止まらないんだよねぇ。。
あまり気にしすぎてもなぁ・・・と思っても、どうしても落ち着かないしi-229

sayaぷぅんちの子は、みんなご長寿さん多いもんね♪
旅立つ時まで健康でいたということ、それは飼い主冥利に尽きるよ~!
ホントみんな素晴しく親孝行な子達だなぁ・・・v-425
どの子もみんないつかは老化はやってくるのだから、だったら痛みや苦しみがなく
病気なく過ごしてくれたら、それはもう本当にうれしいことだよねっ!
ぽこさんの頬袋は、今のところ落ち着いているのでしばらく大丈夫かな?
いつもご心配ありがとねー^^(心配かけないようになりたいなぁ)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://munyuprue.blog59.fc2.com/tb.php/430-b7cb9650
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。