FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽこさん頑張る

1週間のご無沙汰でしたー( ̄▽ ̄;)ゝ
色々と忙しくバタバタしてて(遊びがほとんど、でも仕事もきゅうきゅうー)
皆さんのおうちも、読んでは素通りしている状態でした。ごめんなさい。

さて。ご無沙汰しましたが、我が家のちみっちょハム達は元気に過ごしています。

ぽこさんを除いて。

最近のぽこさんは、もう足が完全に弱ってしまっていて
自力で方向を変えたり、立ち上がることが難しくなってきました。
歩き方もゆっくりで、ちゃんと歩ける時もあるけど「這う」というほうが適切かもしれません。
ケージの中はバリアフリーにしてありますが、調子が良いと回し車の上をゆっくり歩いたり
まったり寛いだりしているので、撤去せずに一番低くして置いてあります。
ご飯は手で持つと、後ろ足でバランスが取れない為、エサ入れから取る事も出来ないので
床に撒き餌したものを、這った状態でしか食べる事が出来ません。
それでも食べてくれるだけでうれしいのです(涙)

毛づくろいもバランスがとれないので、うまく出来ずに毛並みは少しボサボサ気味・・・
トイレもあちこちでするようになり、敷いてあるペーパーがびしょ濡れになっていることも。
時々撒いてあるご飯の上でもしてしまうので、その度にペーパーとご飯を取り替えています。
給水器の位置も、這った状態でしか飲めないので、首をあげれば飲める位置に設定しました。

仕事もあり、ずっとついていてあげることが出来ないので、ぽこさんが自力で出来る事は
出来るだけ見守りながら、出来るまで手を貸さないようにしています。
でも一度転んでしまうと、なかなか起き上がれないのが可哀相で・・・
ついつい起き上がる手助けをしてしまいます。

ぽこさんのように、歩くことが難しくなった子は、我が家の歴代のハム達の中には
いなかったので、這いつくばっている姿は、見ているととても辛くなります。
それでも「ぽこさんは生きている。頑張って生きようとしている」と思うと
そんな自分の辛さなんてどうでもよく、精一杯生きるぽこさんを応援したくなります^^

ちゃんと見ているよ。ちゃんと側にいるよ。
今月14日で1才9ヶ月。ぽこさん、まだだよ。まだ一緒にいてくれなきゃだからね。
スポンサーサイト

コメント

ぽこさん頑張ってるんだね。偉いぞー!
うちは歩行困難になる子が多かった気がします。
ずっと腹ばいで手が使えないので、munyuさんがしているように撒き餌したり、野菜なんかはみんな、すりおろしたり超みじん切り(1ミリ角とか)にしたりして、口だけで食べられるようにしてました。(そんな時はタイルをお皿がわりにするの♪)
這いつくばっていても、ご飯を食べるってことは、「生きようとしている」ってことだもんね。
ぽこさんその調子!「おいちぃ、おいちぃ」って、ご飯食べるんだよ!
Misaも応援してるからね。頑張れー!
munyuさーん、ちゅももんのことで温かいお言葉をありがとうございました。(涙)
まだちょっぴりグズグズだったりしますが、ちょっとずつ元気が出て来ました。これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いしますね♪

ぽこさん、ぽこさんが「生きるでち!」って頑張り続けるかぎり、
munyuかーさんが見守ってくれてますよ。
安心して甘えていいんだからね。
まだまだmunyuかーさんのそばにいてあげてね。
munyuぷぅ、munyuぷぅの気持ちがすごくよくわかって、しばらく動けませんでした。我が家のご老公さまも、体が小さくなってきたり、毛並みに薄い部分ができてきたりと、確実に老化が進んでいます。。。
でも、「まだまだ若いもんには負けへんでし!」っていう気持ちが伝わってくるので、おじいちゃん扱いしないで(←お世話の面では介護ヘルパーさんの気持ちだけど)あげてます(^^)
お互いに、大好きな我が子を見守っていこうね。

ぽこさん、がんばっていますね。
老化は確実にやってくることとはいえ、せつないですね。
特に、走るのが大好きなハムが足を使えないのは、見ていてつらいです。我が家も先代ミー太が、足が利かなくなって…でも、ハムは、一生懸命自分に出来ることをするのですよね。
ぽこちゃんは、本当に偉いです。ハムの生き方は、見ていていつも尊敬します。痛いこと苦しいことが少ない穏やかな生活を送ってもらいたいです。
munyuぷぅも、看病でお疲れが出ませんように。

足以外は、本当に若々しい・・・目にも力がみなぎってますよね^^
ぽこさんの「生きるんだ」という強い思いを感じるお写真、見てて胸を打たれました。
ぽこさん、頑張れ~!!これくらいしか言えないけど応援してるよ!!
munyuぷぅ、大変かと思いますがくれぐれも体調を崩されぬよう・・・

◇Misaさん◇
ぽこさんへの応援ありがとうございますー!
歩けなくなるという事は、本当に可哀相ですよね。。我が家では、少し足が弱くなった子はいるけど、ぽこさんのように這い回ることはなかったので、初めは戸惑ってしまいました^^;でもどうやってもご飯を食べるぽこさんの姿勢に、戸惑っているヒマはないんだなぁーと感じています。
おおーなるほど!良いアドバイスをありがとう!!タイルだと段差もほとんどないしいいかも♪早速試してみますねえ!
ちゅももんのこと。本当に残念です(涙)とっても大好きな大好きなハムさんでしたもの。ちゅももんのあの、ほえ~っとした可愛い笑顔はずっと忘れないからねっ!
Misaさんも、ゆっくり元気になってくれるといいな。。

◇エマぷぅ◇
いつもどうもありがとうー!
もうね、本当に頑張っているの!一生懸命に歩いて(這って)、ご飯食べてお水飲んで。すぐにころーんとしてしまうけど、足をバタバタさせて必死に起き上がるんだよ!
本当にエライ子だなぁと思います。生きる事への強い意志があって、体は弱くなっているけど、心は生への執念を感じさせます。
エマぷぅ宅も、ご老公様がいるんだよね。。老化は見ていて辛いし、飼い主がしてあげられることって、本当に極僅かかもしれないけど、たんまり甘えて欲しいよね^^
たっぷり嫌と言うほどお世話して、まだまだ一緒にいてもらおうねー(笑)
エマぷぅ。いつも気遣ってくれてどうもありがとう。。

◇ゆあぷぅ◇
ぽこさんのこと、誉めてくれてありがとうございます^^
もう本当に頑張りやさんでねぇ・・・見ていてうる~んとくることもあるけど、泣いている場合じゃないですもんねっ!(でもこっそり泣いちゃうの^^;)
時々仰向けの状態で、目を開けたままじぃっとしているのを見ると、心臓が止まりそうになります(涙)足が思うようにならないストレスも、相当なものだと思います。それでもぽこさんの生きることへの強い思いを、ご飯を食べる姿を見てはしっかり感じます。そんな頑張りを無駄にしないように、そっと支えていってあげられたらいいなぁ。
あたしの体の心配まで・・・ゆあぷぅ、いつも優しい言葉をありがとうございますー^^

◇sayaぷぅ◇
ぽこさんへの応援ありがとうね!
足が思うように動かなくなってからは、毛づくろいもほとんどできなくなってしまったので、毎日「子供用やわらかハブラシ」でブラッシングしてあげているの^^でもお腹あたりは、前のようなふさふさではなくなってきました。。這いながらチッコをしてしまうので、しょうがないのかもしれないなぁ。
そうそう、ぽこさんの目には「まだまだいくわよ~」っていう力があるのです♪ひたすら生きることへの執念を感じます。
ぽこさんの頑張りに負けないように、あたしも頑張らなくっちゃね!
いつも見守ってくれていてどうもありがとうねっ^^

ううう・・ぽこさん、大丈夫かなぁ??(涙)
ポコさんの状態が心配です・・・。でも、ご飯を食べる気は満々なんですよね??体もまだまだふっくり感はあるし。
ポコさん、まだまだいけるよね!ご飯食べて体力だけはしっかりつけて、頑張れ!むぴママもきっと超音波で励ましてるんでしょうね・・。
大阪の空からお祈りしています。

◇ピースぷぅ◇

今日のぽこさんは、わりと落ち着いていてのんびりしているようです♪
手を出すと登ってくるのは相変わらずw
今までのように「びよん!」という勢いがなくなったのは淋しいけど
ご飯もまあまあ食べているし、たっぷりお世話して
ゆっくり見守ってあげたいな~と思います^^

この写真は記事を書いた前日だったんだけど
今は体重が30gまで落ちちゃったの(´・ω・`)
ちょっと心配だけど、まだまだ側にいてくれなくっちゃね!
あたしもしっかりお世話していきたいと思ってます☆
ピースぷぅ。お祈りありがとうねーvむぴちゃんにもお願いしておこっとw

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://munyuprue.blog59.fc2.com/tb.php/425-a92c0cea
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。