FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってくれました( ̄▽ ̄;)

久しぶりの登場のアルちゃん☆
男の子だと思っていたら、1月末頃になんと卵を産みました( ̄▽ ̄|||
産んですぐに割れちゃったんだけど・・・。
・・・ってことは、女の子だったわけで(笑)

どうりで旦那の手の上がお気に入り?w

こうやって、目をつむって寝ちゃうほどのお気に入りのご様子☆

でも交尾をしたわけではないので、ヒナが産まれる事はありません。
それよりも、卵を産むと言う事は発情したということで
それが問題だったりします。
でもその一度だけで、その後卵を発見していません。
ってことは発情はしていないってこと??
あーーーーっ!?鳥さんのことはサッパリ・・・。
ハム仲間でもあるkyokoさんは、スズメさんを保護し育てている方。
そこで電話して卵を産んだことを伝え、伺ったところ、
繁殖の為以外で卵を産むのは、危険な事なんだそうです^^;
繁殖目的以外で繰り返し卵を産むと、身体や組織を形成する為の栄養が
いきわたらなくなり、卵の殻がしっかりした硬さを保てなくなります。
更に繰り返し産む事で体力も消耗するとのこと。
殻がしっかりと出来上がらないうちに産もうとすると、
殻が柔らかいのでお腹の中で、割れて殻が中に残ってしまう事も。。

そ、それは大変だわ~~~Σ( ̄□ ̄;)

対策として、巣を取り除くことを薦められましたが
アルちゃんがうちに来てすぐの頃、震えていたので巣を与えたところ
すぐに入ってヌクヌクしていたので、急に取り除くのも・・・
ということで、今は様子を見ているところです。
今度産んだら、寒さのことも言っていられないな~と
ちょっとドキドキしながら毎日過ごしていたりして。。
毎朝、巣の中や周りに卵がないか確認するようになりました。

うわ~ん!早く暖かくなっておくれ~~(><)

「女の子事件」(?)もっと早くお知らせしたかったんだけど、
なかなかアルちゃんの写真が撮れなかったのー!
未だにあたし一人では、まともに撮れやしません・・・( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

コメント

munyuぷぅ、こんにちは。ぷるぅたんの愛人ことひとぷぅです(〃▽〃)
へぇ~!!鳥ちゃんって不思議ですねぇ~(感心っ)わたしゃ、てっきり卵が産まれたらそれは全て育てばヒナになるのかと思っていました。ん?もしや無精卵ってやつなのかな?いまいち分かってない( ̄▽ ̄;)「無精卵」で検索したら文鳥ちゃんの無精卵について出てきました。やっぱり無精卵を産み続けるのは危険なんですねぇ~。文鳥の場合、メス1羽で飼ってるのに無精卵を産んでしまうのは飼い主との間に物凄い信頼関係がある・・って載ってましたよっ。もしやmunyuぷぅのご主人を「愛するダーリン」と思っちゃってるのかも・・?可哀想だからお婿さんを迎えてあげた方が良いかもしれません・・って書いてたわ~。アルちゃん、寂しん坊さんなのかな?どうです?お婿さんを迎えるってのは^m^munyuぷぅダーリンが「アルは嫁にゃ出さんっ!!酒もってこいっ!今夜はとことん飲むぞっ!!」ってなるかもー♪

ひとぷぅ>こんばんはぁ♪
ウフフwこうなったら愛人登録いたしましょうかね~~☆ひとぷぅ第一号ってことで(笑)
そうそう、無精卵ってやつです!何かに発情しているんだと思うんだけど、例えばそれが巣だったりすることもあるみたいなの。。でもその後産んでいないのでどうかな~と思ったり。旦那にはすっかりベタ慣れの状態なので、あまり背中を撫でたりしてベタベタしないように言っているんだけど、これがなかなか( ̄▽ ̄;)やっぱり鳥さん好きな人には、手の上で遊んでくれるのはうれしいらしく。。いっそのこと旦那くれてやるか~!?(笑)ワガママし放題で相手するのは大変だけどね(*≧m≦)アルちゃん、旦那のことよろしくねえww

アルちゃん、お久さ~!
munyuぷぅとはお久さじゃないから、ハローだね!
小鳥の無精卵の事、始めて知りました。
私も若い頃には文鳥やセキセイインコなどけっこう長い間飼っていたけど
卵を産んだ事なんか1度もないわ!(*゚o゚*)
そうか~、無精卵って言葉は知っていたけど深くは考えた事なかったな~!
今まで男の子だとばかり思っていたアルちゃん。
女の子だったのね~!
munyuぷぅの旦那様に恋心をいだいてるアルちゃんなのかもね!(*´ー`*)

姫さまなアルちゃん、あらためてお披露目ですね~(*^▽^*)
ダンナ様の手の上で、まさに「恍惚」の表情じゃありませんかっ(爆笑)アルちゃんは「彼はアタチのものでちゅ!絶対に譲れまちぇんからね!」と思っているに違いありません!アルちゃんにとってmunyuぷぅは恋敵?(爆笑)鳥さんのことは良くわからないんだけど、むやみに発情させない方が良いというのは、これまた難しそうだあ・・・/(〃'∇'〃)ヽ
もぴたん&ぽこたんのお写真↓どちらも美味しい顔してますねえ!こんなお顔を見せられたら、際限なく食べさせてしまいそうだわ~(汗)

mimiぷぅ>こんばんはぁ♪
ホント久しぶりになっちゃった☆アルちゃん、なかなか登場の機会がないのです・・・あたしが全然まともに写真撮れないからな~( ̄▽ ̄;)ごめんね、アルちゃん。。
この無精卵のことは前から知ってはいたのだけど、こんなに大変な事だとは思ってもみなかったので、聞いたときはビックリしました。旦那も今まで飼っていた子はオスばかりだったので、経験がなく驚いていたんですよ!まだまだ知らない事だらけのアルちゃんですが、これからも元気に過ごしてくれればいいな(〃▽〃)

みゆぷぅ>フフフwやっとお披露目できましたよ~(笑)ホント一人では写真を撮るのもままならなくって~(^_^;)でもこのアルちゃん、本当にまったりと浸っていてまさに「恍惚」状態ですよねwwこんなにべったりで、自分のこと鳥だとは思っていないんじゃないかと思うの(笑)それにあたしの手の中で暴れるあたり、やっぱり恋敵なのかもしれないよぅ(*≧m≦)まだまだ鳥さんのことはお勉強しなくてはいけないことばかりだけど、旦那が色々とお勉強し始めたので、旦那任せになっています( ̄▽ ̄;)イカンなぁ。。
はむちゅ達は、毎日おやつをもらってうれしそうです♪ほんとへこぷぅには感謝ですよ~!もぴぽこ、やっぱり美味しそうに見えます?(笑)そうなのっ、ついつい「こっちも食べてみる?」とか言って、沢山あげてしまうのー(≧▽≦)やっぱり食べている姿って、うれしいものです♪

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://munyuprue.blog59.fc2.com/tb.php/119-4db2ab70
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。