

しゃべるメール@ぽこさん編

先日もぴちゃんのおしゃべりをご紹介しましたが
凝りもせず、今度はぽこさんで作ってみました(笑)
◇ぽこさんのおしゃべり◇


このおしゃべり、なかなか見れない方が多いようです(汗)
実のところ、最初はあたしも見れなかったのですー
「ツール→インターネットオプション→詳細設定」といじってみたところ
どういうわけか見れるようになりましたww
どこをどういじったかは不明( ̄▽ ̄;)ゝ
見れないよー!という方は、少し設定を変えてみるのもいいかもしれません^^;

くぅたんの正体 (ぽ!)

ねえ、くぅたん♪こっちむいてぇ~♪(←ムーミン風でw)


だれっ!?ちょっと下膨れのムーミンっ!?(ボケちゃったけど^^;)

ムーミンは妖精なので、くぅたんももしかしたら妖精なのかもしれませんなぁ。。
食い意地のはった妖精・・・(* ̄m ̄) プッ

魚笛

くぅたん、また笛吹いてます(*≧m≦)



今度は煮干しを笛にしてみたモヨーw
髪の乱れもおかまいなし・・・どことなくオッサンくさいくぅたんも
なかなかいい味でてますな~~~☆

お引越し

アルちゃんのおうちは、前にいた十姉妹@コウスケのおうちのお古。
バサバサ飛べるようになってきたので、狭いかな?と、先日ネットで
新しいおうちを購入しました☆ちょっと早いX’masプレゼント?(笑)

かなり大きなおうちになりました・・・新しい場所なのに、警戒する様子もなく
意外なほどすんなり慣れてくれて、おかげでよく飛び回っています(←ちびっと怖い^^;)

今度のおうちは手前だけでなく、上部も開くので、写真も撮りやすくなりましたw

そのせいか、今までは難しかった、水浴び容器に止まっているところや・・・(後姿だけど)

止まり木に止まっているところも、こんな角度で撮れるようになりましたww


エサや水が飛び散らないカバーもついているので
今まで大変だった、カゴ周りのお掃除も楽チンに(* ̄ー ̄)ノイェー

うぅぅ・・・最初からこういうのにすれば良かった・・・_| ̄|○


もっぴーのおしゃべり☆

先日みゆみゆさんのblogで紹介されていたしゃべるメール(⌒▽⌒)

今年の初めに、ハム仲間さん達で大ブレークした
あの「ネットdeコバラくん」と同じツールですw
「コバラくんの企画、早くまたやらないかなぁ~」と
ちょくちょく商品をチェックしていたものの
ちっともそんな気配もなく、しょんぼりしていたところに
みゆみゆさんのところで紹介していたのを見つけました!
んもうー舞い上がってしまいましたよ~(笑)
しかもコバラくんは1週間しか見れなかったのですが
このオリコさんのものは、14日間見れるんです♪

そこでうちも早速作ってみました(* ̄ー ̄)ノイェー
もぴちゃんがお空から、ほんわかメッセージを送ってくれましたよ♪

もぴちゃんのおしゃべり
良かったら聞いてみてくださいね~(〃▽〃)

おしゃべりがうまく表示されないときは、コチラから
最新のjavaをDL(無料)して試してみてください。

これ、IDなどを集めなくてもオリコさんのHPで、何度も作成できるのですー
沢山おこちゃまがいるお家では、誰にしようか迷ってしまいますよね?
その点これは、全員の分が作成できるので、とてもうれしいです。
うちもみんなの分を作ってみる予定でーす(←結構疲れるので気力と体力があったら^^;)
作れたらまたご紹介したいと思います^^

みゆぷぅ~、うれしい情報を本当に有難うございましたー!!

笛吹き童子

なかなか決まっているじゃーありませんかっ(≧▽≦)
♪ぷわぁ~ぷぅ~~♪


これ、くぅたんが小松菜を食べているところなんだけど
いい感じにクルっと巻いていて、笛を吹いているみたい(笑)

フリーズ

お散歩中に、むぴちゃんが珍しくフリーズ。
手の上に乗せてもビクともしない!?
なんだろう・・・むぴちゃんがフリーズするとちょっとビックリするー


もしかしたら手の上だから石の魔法が解けないのかも!?などと思ったりして
回し車の上に戻してみた・・・・・・フリーズ続行ちう( ̄▽ ̄;)


ああ・・・可愛い・・・可愛いよー
でもなんだかとーっても心配なのよー

最近寝ているところに手を入れても、ハウスをかき分けても反応が遅いので
慌てて抱き上げる事もしばしば・・・当の本ハムは眠そうな顔で見上げるだけだけど(汗)
あんなにビビリーちゃんだったのが、ウソのようにまったりするようになったなぁ
うれしいやら。心配でたまらんやら。

そんなあたしの心配をよそに、フリーズから我に返ったむぴちゃんは
四角いお皿の中で四角いおまんじゅうになって、鳥ツブに夢中になっていました(笑)

この日、目の調子は上々♪パッチリくりくりめんめです(≧▽≦)

たまご

最近のアルちゃん・・・飛びます、飛びますっ!(笑)
いや、笑い事じゃなくめっちゃ飛ぶのですーひょえ~~(><)
見てる分にはそりゃぁもうとーっても可愛くってたまらないのですが
これが飛ばれるともう怖さの方が先にたちます( ̄▽ ̄;)
風きり羽根がきれいに生え揃って、飛びたくてうずうずしている様子。。
しかも結構長い距離を飛べるようにまで成長しました。
がっ。
あたしゃー怖くてたまらんのだよ、エーン(;-;)

そんな飛びまくりアルちゃんですが・・・
ここんとこ女の子らしい行動が続いて、どうしよ~~!って
あたふたしておりました。

先日たまごを産んでしまって・・・しかも3日連続でっ!
オスが一緒なら驚く事もないけど、アルちゃんは箱入り一人娘。
孵らないたまごを産み続けることは、体の負担を考えると大変な事です。
幸い今日はまだ産んでいないの・・・どうやらストップしたみたい?

今まで鳥さんのことは、エサやりから掃除まで全て旦那にお任せ~~な状態で、
あたしあまりにも知らなすぎるよ!?
そりゃぁ苦手(というより怖いし、咳でるし^^;)ではあるけれど
アルちゃんもハム達と同じように大切な子。
大体「金華鳥」って思っていたところから大きな間違い( ̄▽ ̄|||
正しくは「錦華鳥」・・・どうりでネットで調べてもヒットしないわけで。

改めてあちこち調べてみたら、今までは知らなかったことが沢山判明^^;
*種類も60種類くらいいることΣ( ̄□ ̄/)/
*孵らないたまごは数日はそのままにして、全て産み終わったら取りだすこと
 (産んだらすぐに取り出していたしー><)
*与えるエサによって、一人住まいでも発情→産卵すること

・・・など、他にも書ききれないほどの情報が、それはもうたっぷりと。
そもそも「金華鳥」ってとこから、あたしってバカだ。

そんなわけで、ここ数日は鳥サイトさんを探索しまくりで
目がしょぼしょぼしています。目の奥が痛いし、肩も痛いし(泣)


ところでアルちゃんが産んだたまご。
1個目は割れてしまっていたらしい(旦那が発見)のですが
あとの2個は巣の中で温めていたので(泣)、そのままの形で残っています。
これ・・・なんか捨てられないよ~~( ̄▽ ̄;)

大きさの比較のために、ハムセレと一緒に撮影。
ちっさいけど、アルちゃんの体からしてみれば大きい気がするよー

錦華鳥の平均寿命は5年くらいだそうです(←一昨日知った)
アルちゃんが長生きしてくれるように、おかーさんもっと頑張るよ。


本屋で探しているんだけど、錦華鳥のことが書いてある飼育書は皆無^^;
注文しますか?と言われたけど、タイトルが判らなければどうしようもないし
読んでも判りにくいものではちょっと・・・パラパラめくってからにしたいー
図書館に行ったら少しはあるかなぁ。(図書カード作らなくっちゃ!)
旦那は過去に十姉妹・文鳥と過ごした事があるけど
錦華鳥は初めてだから、鳥慣れしているとは言え手探り状態・・・
ホント頼りないおかーさん・おとーさんでごめんね。。。

更にへーんしーん!(*≧m≦) (ぽ!)

↓調子にのって、夕食の準備も途中のまま(いいんか?)
久しぶりにティアラも乗せてみましたー(* ̄m ̄) プッ
このティアラはみゆみゆさんがハムさん用に作ってくださったもの♪
サイズが2種類あるのだけど、今回は大きいほうのティアラを使用。

むぴちゃんは凛としたお妃様にへーんしーんっ!(* ̄ー ̄)ノイェー

ぽこさんはそれはそれは可愛らしいお姫様にへーんしーんっ!(* ̄ー ̄)ノイェー

・・・もしかしてカッパには変身したくなかったのかな、くぅたん?(笑)
くぅたんも凛々しい王子様にへーんしーんっ!(* ̄ー ̄)ノイェー


こうしてみると、ぷるぅたんの面影があって、うれしくもあり淋しくもあります。。
でもしっかりと、ぽこさんは女の子、くぅたんは男の子の顔してますな。


余談ですが・・・くぅたんは毛のボリュームがあるらしく
ティアラをはずした跡がクッキリ残っていて笑えましたww

へーんしーんっ! (ぽ!)

先日からカッパさんが気になって仕方がないあたし。
一昨日夕食の準備の時に、ピーマンを切っていて「ヘタ」を見たら・・・あらん?
これって、これってもしやーー!Σ( ̄□ ̄/)/

そうだよ、カッパのお皿に見えたのだよ・・・(笑)

こうなったらもう迷う事はないでしょう~~
ハムカッパ大作戦決行!!

スタミノンちゃんにちびっとお手伝いしてもらって
むぴちゃんカッパさんにへーんしーん(`・ω・´)シャキーン


ぽこさんもへーんしーん(`・ω・´)シャキーン


くぅたんもへーんし・・・・・・・って、大暴れしちゃってダメでした(´・ω・`)ショボーン



むぴちゃんの目のことではご心配かけております。。
このカッパ写真、目の上が毛羽立ってはいるものの
右目を下にして寝ることが多いせいか、寝癖っぽいのです。
調子が良い日が多いので、最近は写真も沢山撮っているんですよ~☆
皆さんのお気遣いに、いつも感謝しています。
どうもありがとう。

ネムネムさん

こっそりこっそり・・・むぴちゃんの寝顔拝見(笑)
ほっぺがむちっとしてて可愛いよー(´ ー`).。o♪♪


気が付いちゃったか・・・まだ眠いよね^^;


あ・・・調子でてきたみたい?でもご飯はまだなんだよぅ(*≧m≦)


目の調子が良かったり悪かったりなので、良い時だけの登場になってしまったな。。
可愛いむぴちゃん、いっぱいあるのにな。



明日はコイツの最終日に参戦☆
ご一緒するのはまたまた「初めまして」のお方(笑)
ムッフッフー楽しみじゃのー(* ̄ー ̄)ノイェー
にしても、待ち合わせ場所まで辿り着くまでが
ヒジョーに心配な自分・・・大丈夫なのかっ!?( ̄▽ ̄|||

のびのび~~~!

旦那のパンツを、ケースの上にポイっとしておいたら
下がっている裾に飛びつき始めたくぅたん(*≧m≦)


背伸び可愛い♪
時々齧ってるっぽい・・・
いいんだろうか?(笑)



更にグイーン!
のけぞり始めて
ちと笑えてきたww





















何がそんなに夢中になるのか、さっぱり判らなかったんだけど
そのまましばらく見ていたら、穴が開きそうでヤバイので
しょうがなく撤去となりました(笑)
