

ありがとね。またね。

一昨日のもぴちゃん。
半分だけ剥いたカボチャの種を、可愛くお座りして食べるトコ。

この日・・・とうとう目にまで黄疸がでてきて、まぶたの裏が黄色くなりました。
それでも走る速さはピカいちだったし、人間登りしたり勢いよくジャンプしたり。

なのに30日2時頃・・・寝る前にのぞいてみたら、左回りによたよた歩行していました。
思わず抱き上げ手の上に乗せましたが、手の上でさえ左に回ろうとして・・・
しばらくするといつものもぴちゃんに戻ったので、ケージに戻してやると
お水を飲んで、おやつとまんまを口に入れて、ハウスの中へ。

この夜覚悟しながらうとうとと、眠ったり覚めたりしながら過ごしました。

朝起きたら、すでにぐったりしていましたが、昨夜のようにまた
元気になるのではないか・・・という気持ちが強く、声をかけながら
もぴちゃんの頭や体を撫でていました。

9時を過ぎて、そろそろ仕事に行く時間・・・もしもいない間に一人で逝ってしまったら。。
こんな今にもどっか行ってしまいそうなもぴちゃんを残して仕事には行けないし
・・・「電話をいれておいたほうがよさそうかな」と考え始めた頃・・・

あたしの手の中で大きく大きく伸びをして。
前の晩に詰め込んだお弁当でパンパンなほっぺたで。

2005.8.30 9時15分頃 もっぴー旅立ち

ちゃんと看取れて良かった。一人にしないで良かった。側にいられて本当に良かった。
もぴちゃん、自分では判っていたのかもしれないな、お弁当用意してるんだもん。
いつもよりも念入りに毛づくろいまでして、ちゃんと旅支度していたんだね。

うちの子になってから1才と7ヶ月と3日。
沢山の可愛い姿と、他の子とは一味違った魅力で、のんびりしてて
その温厚な性格でたっぷりとまったりと、あたしを癒してくれました。
よく頑張ったね。今まで本当にありがとね。ずっとずっと忘れないからね!
大好きな大好きなもぴちゃんに、どうかいつかまた巡り会えます様に。。。

昨夜ハウスに帰る前に、お水を飲んでいるもぴちゃん。
これが最後の写真になりました。毛並みもツヤツヤなのにな(涙)

もぴちゃんがうちにきてから、本当に沢山の方々に可愛がっていただきました。
沢山の優しい愛に感謝の気持ちでいっぱいです。
今までもぴちゃんを愛してくれて本当にどうも有難うございました。

チャレンジ!The・inぽけ

もうすぐ8月も終わりますねえ・・・9月の「inぽけ」は誰にしよう。。
唯一更新されているものだし(自爆)、これだけはー!と思っているのですよ^^;

悩んだ末に、くぅたんにチャレンジしてもらいましたw
初めてのポケットの中に困惑気味・・・しかもボケてるから使えねぇし( ̄▽ ̄;)

しばらくすると、大慌てで逃げようとするくぅたんっ!
・・・やっぱりまだ早かったかしら^^;

手の上に脱出したものの、固まるくぅたん。。ごめんねえ・・・w

                 いまのはなんでしかっ!?ドキドキ・・・


この「inぽけ」、はむちゅ達が嫌がる時には撮れないんだよね^^;
大抵は寝起きを狙って入ってもらうので、訳が解らないうちに撮影して
動き回る頃にはまたケージに戻しているんですが・・・w
くぅたんは、音がするとすぐに飛び出してくるから、その手が使えないー( ̄▽ ̄|||
もっとのんびりしてくれよぅ・・・ぷるぅたんの孫らしく~(笑)

ああーinぽけ・・・誰にしようかまた振り出しですー!!

そんなめげ気味な飼い主を応援してくれるような、素晴しい写真が撮れました!!
                タイトル『微笑むむぴちゃん

                 ふふ・・まぁせいぜいがんばってね♪

うふっうふっ♪むぴちゃんが笑ってるよー♪♪
→ライフログにある、DIAMOND15のジャケットの美和ちゃんみたいだよー(←バカw)

お行儀悪いでしか?

指を近づけたらリクライニングしたので、お豆腐を差し出してみたw
一気に奪い取り頬ばるもぴちゃん!
この体勢で食べるのはなんだかなぁ~~と思いながらも
食べてくれるだけいっか・・・と^^;

かぶりつく瞬間をキャッチ!!(* ̄ー ̄)ノイェー
ぽっかり開いた口がラブリー♪♪

その後我に帰ったようにお散歩ダッシュ☆時々おやつをもらいながら楽しそうにとてとて♪
そしてこの日のフィニッシュは、ブロッコリーさんだったようです(笑)
おやつでほっぺがパンパンだよぅ(*≧m≦)

本当はもっと萌えブロッコリー写真もあったんだけど、手が黄色すぎたのでボツに(泣)
こうして見ると全然元気に見えるなぁ・・・もぴちゃん。
その後の獣医さん(いつもの先生じゃなく院長先生)のお話では、
「好きなものを好きなときに好きなだけ食べさせてください」って。
なんだかもう終わりみたいな言い方で、ちびっと悲しくなっちゃった、クスン。
いつもの先生ならもうちょっと違った言い方してくれる気がするのは甘えかしら^^;
でも本当にそうかもしれないよね、今のもぴちゃんにとっては。
何が食べたいのか、食べたいものを教えてくれればいいのにな・・・(切望)

むぴちゃんともぴちゃん

こ・・・これは・・・何者っ・・・
もはやハムスター域を超えてしまったのでは!?Σ( ̄□ ̄/)/
・・・と思われても仕方がないむぴちゃんです(爆)

足はともかく、手なんぞ埋もれすぎ・・・
ぬいぐるみに付け忘れて、後から慌てて付けた手みたいになってるよー( ̄▽ ̄;)

そういえば最近のむぴちゃんは、お腹がグレーになってきたみたいw
今まで気がつかなかっただけ??もしかして夏毛仕様だったとか!?

反対にもぴちゃんのお腹は真っ白のまんま☆
一昨日から食欲が落ちて、お野菜以外をまるっきり食べなくなりました(;-;)
実は少し前に、お腹の張りが気になったので病院に行ったのですが
その時は痩せたせいもあって、お腹が張って見えるとのことでした。
ムニュぴーが腎臓肥大で亡くなったので、気にしすぎていたようですが
先生からもムニュぴーの時の、腎臓肥大との違いをその時に教えて頂きました。
だけど尿が黄色くなったりしたら、肝臓の機能低下が考えられる事は言われていたので
チッコや肌が急に黄色くなってきたことから、やっぱり肝臓系がダメなようで。
まだ瞼の裏側は白いままですが、あまり油断はできないと思います。

毎日沢山のもぴちゃんの写真が増えていきます。
きれいなピンクではない、黄色くなった手足と耳と鼻のもぴちゃん。
少しでもそれが目立たないような、そんな写真を選んでしまうようになりました。
これから先、少しでも長く一緒にいられるように・・・と願うばかり。
だけど毛づやはつやつやバッチリだし、回したり元気もいっぱいだし
ひょっとしたらまだ1年とか2年とか頑張ってくれちゃうかもしれないし!

みんな愛しいけど、特にもぴちゃんとの日々は愛しくて愛しくてたまらないです。
1秒でも長く一緒にいてね、ずっと側にいるから。

※上に『腎臓の機能の低下』と書いていましたが、正しくは『肝臓の・・・』です。
腎臓のことばかり気になっていたもので、頭で混ざってしまったようです^^;
8/25訂正させていただきました、すみませんm(_*_)m

ぷちフォトブック

やっと・・・なんとか出来ました。
ホント間に合って良かったー( ̄▽ ̄|||

もうお忘れの方もいらっしゃるかもしれませんが(汗)
ぽこさんのぷちフォトブックが出来上がりました♪
と、とりあえず1冊・・・だけ・・・だってインクがなくなったんだもーん、もーん(/<)



表紙はこんな感じ☆
薄いカバーが付いています。


ちびっとだけの中身は
めくるとこんなの。


とにかく「ぷち」なので
手の平サイズです(笑)
いつでもどこでも
ぽこさんと一緒にいられますw













イベントは8月31日まで。(長すぎるのだよ、実に^^;)
9月4日に抽選の予定です・・・ん~~どうやろうかなー抽選。
ぽこさんが選んではくれないよな(笑)ま、ちょっとお願いしてみよう☆

おじーちゃんになってもお祭り好きー

ちびっと老いが感じられるようになったもぴちゃん。
んでもあちこちでのら寝祭りは相変らずです^-^

別荘で。
寝てます、Zzzz..

そして本宅で。
また寝ます、Zzzzzz...

更にひんやりプレート上で。
またまた寝ます、寝まくります、Zzzzz..Zzzz...


食事もここ1週間ほどは「食べる・食べない」ものがハッキリしてきて、
お野菜は色々食べるようですが、ペレットに関してはほとんど食べなくなりました。
スタミノンは好きなくせに、ハムセレ等と混ぜた団子は嫌みたい。
何故かハムスターのまんまだけは食べるので、最近の主食となっています^^;
もう少し涼しくなったら、また食欲が戻るかなぁ?(ハム部屋は涼しいんだけど・・・汗)
体重は40~43gの間を行ったり来たりだから心配ないかな^-^

もっぴー。今月でもう1才7ヶ月・・・ちょっとおじいちゃんぽくなった夏。
年が明けたらすぐに2才のお誕生日だし、一年って早いなぁ・・・しみじみ。

お行儀いいでしよー

ベジーを食べるくぅたんを上から撮ってみる♪
頭の「ダイヤ模様」がおしゃれー(笑)


前から撮ってみる・・・・・こっこれはっ・・・前掛けかっ!?Σ( ̄□ ̄/)/

             ごはんたべるときは前掛けしなくっちゃねー


「よっこらしょっ」って感じ(笑)
まだ若さ溢れているハズなのに、それでいいのか・・・くぅたん?

ゴクゴクだらりーん

ぽこさん、お水ごきゅごきゅ・・・でもその態勢はしんどいんじゃないの?(笑)
どうして体ナナメにして、半分だけペーパーの中なのよ?w
               しらないんでちか?はやっているんでちよ♪

流行ってはないと思うけど・・・とにかくお水美味しかったんだねー(笑)
                       はふ~ん。。


その頃くぅたんは・・・お皿の上でダレてました(*≧m≦)
気持ちいいんかい、それ?
                     むにゃむにゃむにゃ・・・

あたしもいるの忘れてなぁい?

最近ずぅぅぅぅっとご無沙汰だったアルちゃん。
羽根の生え変わりが思ったよりも長くかかり、ちと写真撮るのは可哀相かなーって。
7月にはいって落ち着いてきたとはいえ、頑張って写真を!
などと試みるもこれがまた撃沈続きで・・・( ̄▽ ̄;)

やっとなんとか、ツルツルな羽根に生え変わったアルちゃん登場ですっ!
胸をはって、なんだかエラそうなアルちゃん(*≧m≦)
でも何枚か撮った中で、これがやっとこさのまともな1枚でした・・・orz
            みんなおひさしぶりー♪あたしよー♪アルトよー♪
            ちょっとそこー!わすれてるとかいわせないわよー!


昨日、一昨日と、雷がすごかったです(><)
PCを立ち上げるとイジワルするかのように雷ドドーン!
怖いのですぐにまた電源をおとすハメに( ̄▽ ̄|||
ほんとすごい雷でした・・・すっげー光るし怖かったよー
おかげですることないので、読んでなかった本を読破(笑)

可愛さの秘密

むぴちゃんばかりでどうかとも思ったけど、可愛いので(笑)

えっとね。なんだか判ったような気がしたの、可愛さの秘密が!(大げさw)

昨夜はちょっと目が赤くなっていたので左から写してますが
やっぱり可愛いわねえ・・・プププwかなりスリムに見えるよっ!?

んで、その直後の写真。

いつも通りに丸いです、もっちりです、ドデーンです。

可愛さの秘密判明。。
カメラワーク!!
・・・あたしが撮る角度によって決まる!?Σ( ̄□ ̄/)/
もしかしたら本当はもっともっと、可愛く写す事ができたんじゃないかと。
いや、どんな写りでもそれはそれは可愛いのだけど、もっともっとと。

高校時代にモノクロ写真部に所属(吹奏楽部とかけもちw)していましたが
人物と静物ばかりだったので、動き回るはむちゅたは「たまたま撮れたもの」が多いし^^;
ちょっとしっかりお勉強したくなってきました・・・今更だけど( ̄▽ ̄;)ゝ

うふっ♪

もっちりもっちり。
相変らずのむぴちゃんですが、それでも体重は少しだけダウンの60g。
いつもデデーンとしたところばかりを紹介していましたが
なんとこんなに可愛いむぴちゃんを激写することに成功っ(≧▽≦)ノ
                うふ♪こんなところにおやちゃいが♪

                かぼちゃーうまうまですわっ!

可愛いっ!!むぴちゃんのこーんなに可愛い写真なんて
ものすごーく久々な気がする・・・(笑)
こうして見るとホント美人ハムさんねえ♪(バカモードw)

敏感なくぅたん(ビビリーともいう)

暑い暑い・・・毎日暑いですねえ・・・( ̄▽ ̄;)
ハム達もエアコンのタイマーが切れると、すぐに外でだらけ始めます(笑)
昨日みゆぷぅとお電話中、くぅたんがトイレで寝ているのを発見!w
電話を切って(みゆぷぅ、ありがとー!)カメラを取り出すも、その気配に気付かれて・・・
あえなく撃沈・・・しましたがっ!
それでメゲるあたしじゃないんだよ、くぅたん(*≧m≦)
カメラのフォーカスを合わせる音に起きたものの、なんとか撮影☆

その後、カメラ目線で文句タラタラ・・・( ̄▽ ̄|||
          なにとっているんでしかっ!きもちよくねてたのに・・・(恕)


ああーホント起こしちゃってごめんねー(←全然悪いとは思ってない)
         まったくボクのねがおは、たかくつくでしよ?( ̄ー ̄)ニヤリ。。。

くぅたんっ!Σ( ̄□ ̄/)/
ママにお金を要求するなんて、なんて悪い子なのー(/<)
そんな子に育てた覚えはありませんよっ!

へっへーんだ。いいもんね。
コッソリまた、絶対に狙ってやるもんねーだ♪そうよ、気づかれなきゃいいのよ!
・・・って、ど、どうやって?( ̄▽ ̄|||

イケメン@もっぴー

先日くぅたんのバナナ現場をお伝えしましたが
今日はもぴちゃんのバナナ☆

男前ですっ!(* ̄ー ̄)ノイェー(←どうしようもない親バカw)


むぴちゃんにバナナはあげられないんだよね・・・
前にあげたときにンコが少しだけどゆる~くなったので
それ以来バナナはあげられないのだ。ごめんよーむぴちゃんのためだからね。
ぽこさんのバナナは載せたいけど載せられないってやつで(笑)
でもちょっとくぅたんと似てるかな♪・・・って言っといて見せないズルイあたしw

むぴもぴ回想

ウチに来た頃はまだこんなにちみっちょだったなぁ~☆・・・という写真なんぞw
まだ2匹一緒のケージで、もぴちゃんは女子だと思われていた頃(笑)
この頃からむぴちゃんは食べるのに夢中で、もぴちゃんは・・・
なんとリクライニングをすでに習得してたらしい!?


もっとリクライニングをもう1枚(*≧m≦)


今じゃぁ2匹とも大人になったし、毛色もこの頃とは違っているけど
可愛さはなぁんも変わらんのだなぁ・・・なんてしみじみと。
これね、写真の整理をしていたら、未公開ものだったのが判明。
でももうおっかけには今更な感じだし・・・。でもでも勿体無くって載せてみたりして(笑)

大人になってからのリクライニングはこちら♪(2004.9.15)

くくちゃん、ありがと。

sayaさんちのお転婆ご長寿ハムさん「くくちゃん」が昨日の夜、
sayaさんと相方さんの見守る中、sayaさんの手の中で
お2人にちゃんとご挨拶して・・・静かに丸まって旅立ったそうです。。

とっても優しいお顔のくくちゃん。お転婆であちこちよじ登ってたくくちゃん。
老後はおハゲができちゃったけど、sayaさんの愛情深いお世話の中
きっと幸せな日々を過ごされたことと思います。

くくちゃん、よく頑張ったね。
お転婆だったけど、お姫様のようなかわいらしいくくちゃんのことが
大好きだったよ!ずっとずっと忘れないよ。。
今まで沢山の可愛い姿で癒してくれて、どうもありがとね。
いつかまた、きっと会えると信じてるよ^-^

もうあのフワフワなきれいな柔らかい毛並みに戻ったかなぁ?
どうかお空でも幸せに暮らせますように・・・☆

sayaさん、ゆっくりsayaさんのペースで元気になって・・・。
そしていつかくくちゃんのことを笑いながら話せる日がきますように。
くくちゃんのご冥福を心よりお祈りしております。

初めてのバナナ♪

くぅたん初のバナナに挑戦!!(*≧m≦)

                    バナナって、どんなあじ?

                     ドキドキするでし・・・

                     うぉぉっ!んまーーい♪

                   これはすごいごちそうでしっ!!

                    もうしあわせ~~~♪♪


最後の顔なんて、もう完全にどっかにいっちゃってますな(笑)
あーこれ、あげる直前に切ってあげるんだったな・・・
切った真ん中の色が変わっちゃってるよ( ̄▽ ̄;)
おバカな飼い主でごめんよぅ・・・
しかもこの記事だけで、おっかけ1P分できてるじゃーん!
あああ。あたしって本当にバカだな。

ぽこさんの悩み

ありゃりゃ・・・ぽこさんがなにやら悩んでいるようです。。
ぽこさーん、どうしたのー??
う~ん・・・いつになったら出来るのかちら。。


あ・・・あたしのことね?そうなのね?
だってだって・・・この一年のぽこさんの写真って、全然まともなのがないんだもーん!
実はイベントプレゼントのpocoぷちフォトブック
制作が難航しております( ̄▽ ̄||| なので只今新たに撮りおろしております。
本当はぽこさんが産まれてからの一年を綴ったものにしたかったんだけど
あまりにも使える写真がなーーーいっ!o( ̄‥ ̄)ドンッ!!
ていうかね。ページ数が多いと思うのよ、あのキットは。(←苦しい言い訳)
ので。
毎日ぽこさんに嫌な顔をされ、逃げられながらもおっかけております。(苦笑)
当然未公開写真満載のフォトブックとなります。えっへん♪
でもあまりにも可愛くて、blogにUPしちゃいたくなる写真もあるのー!(*≧m≦)
すっげー葛藤しておりますのよ。
この親バカ極まりないフォトブックが、どなたの元に届けられるのか
今からかなり楽しみです・・・がっ!
所詮自己満足なブツなので、当たった方、迷惑がらないでくれると有り難いです^^;

ってなワケで。
出来上がり次第、ココでその仕様をUPしたいと思っています。
ぽこさんのバースデーイベントは8月下旬まで!
まだクリアされていない方も、これから参加してみよっかなって方も
まだ期間は充分にありますので、ゆっくりと楽しんでもらえればいいな・・・と思ってます♪

サービス・デー?

きょーはボクのファンにサービスするでしよ♪





ころ~ん♪



ころころり~ん♪



どう?まんぞくして
いただけまちたかw















可愛いよぅ~~!もぴちゃんっ(≧▽≦)
あたしが大満足ですわっ(笑)
