

ありがと。

今年もほんのわずかのところまできました。
この一年もまた、素敵な出会いがあり、みんなに優しさをもらって一年が過ぎた感じ☆

2年前、ムニュぴーしかいなかった我が家は
新しい命の誕生とともに、現在5匹の子達でとっても賑やかです♪
この大切なちみっちょい命達と一緒に、新しい年を迎えることは
とてもとてもうれしいこと。

んでは、今年最後のはむちゅ達☆一気にどどーんと(笑)


ぷるぅたん


むぴちゃん
(このお顔ムニュぴーそっくりだぁ♪)


もぴちゃん


ぽこさん


みゅーと















この年末はいろんな事が重なって、心配ごともあったけど
みんなの励ましや、優しさに助けられて、本当に救われました。

ありがとう

ゆっくり更新ですが、また来年も懲りずにお付き合いくださるとうれしいです☆彡

今年一年、沢山のありがとう。
また来年もどうぞよろしくお願いいたしますー(≧▽≦)
みんな幸せな年が迎えられますように!!

雪・ゆき・ユキーーー!!

今日の雪はすごかったわ~~!!
でもそんな雪の中、はむちゅ達のトイレの砂がない・・・チップもない・・・
買い物に行く決心なんて、はむちゅのことだと即決(笑)
しゃぁない・・・行くかw

マンションの裏手にある、小さな小さな公園にいるコアラちゃんw
お地蔵様みたいに雪がかぶってました☆
思わず傘を差してあげたくなるよね^^

こちらは買い物に行く途中にある、大きな公園。
カラーなのにモノクロームの世界の不思議。ちょこっとお気に入りの1枚☆
奥のほうで遊んでいる子供がいました・・・元気すぎるっ!(笑)

はむちゅの買い物だけ!と思っていたけど、結局ついでで他の足りないものも買ったら
エライ重くなってしまったじゃないの・・・あたしってバカだ( ̄▽ ̄|||
何もこんな日に、みりんやらお酒やら牛乳なんて買うことないのに(泣)

足取りは重く、腕も重く、痛い日になっちゃったわ。。。

みんなガンバッテル。

先日からお薬飲んでるむぴちゃん。
お薬頑張ってます、無理やり飲ませてます( ̄▽ ̄;)

まだ目が開きにくそうにすることもあるけど
ぴた~っとくっついていることはなくなりました♪
まだこんな感じなの・・・。↓

早くパッチリお目目に戻るといいなぁ。
それにしてもむぴちゃん、太ったよなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
あのスリムな「ないすばでぇ」は一体どこに行ったんだろうねぇ?
やっぱり足を怪我したときに、運動不足だったからかしら・・・^^;


毎日が運動会みたいなもぴちゃんは、体重が32gになりました♪
ムムム・・・やはり運動量が少ないと太るんだね。
すっごい自分に言い聞かせてみたりして( ̄▽ ̄|||

コレ詰め込みすぎだよぅ!!(≧m≦)


昨日ぷるぅたんが食べてたミックスベジー☆

グリンピースを食べないなぁ~と思っていたら
なんとしっかり中身だけ食べてました(笑)
キレイに外皮だけが残っていたよぅ(≧m≦)

はむちゅたって、時々ビックリするくらいの、器用さを発揮すると思いません?

食べた~回した~(T▽T)

ようやっと、ぷるぅたんが自分から食べてくれるようになりました!!(≧▽≦)ノ
良かった・・・昨夜あげたご飯が全然減っていなかったので
ものすご~く心配だったのですー(><)
食べると言ってもほんの少しなんだけど、すごくうれしいっ!

ミックスベジーを、丁寧に少しずつゆっくりと食べるぷるぅたん♪


そしてカラカラを入れてあげたら、少しだけ回しました!(めっちゃボケてます^^;)
でもまだ手の腫れがあるので、すぐはずしちゃった・・・。


まだ手の腫れはあるものの、ご飯を食べてくれるのはうれしいです!!
昨夜よりも少しは食べられるようになったみたいだし、
この調子でどんどん回復していってほしいと願うばかりです。

なんとか!!

ぷるぅたん、なんとかもちなおしてくれました!
朝一で病院にも行ってこれました!
今は仕事場なので、また後ほど詳細をお知らせいたしますね^^

ご心配おかけしましたが、ぷるぅたん生きてます~(T▽T)

----------------------------------

仕事が終わって、家に戻って真っ先にぷるぅたんを見ました。
ホッ・・・ちゃんと呼吸してる・・・(〃▽〃)
ありがたいことに、今日は旦那がお休みだったので、
心配な部屋の温度を気にせずに出かけられました。
今日は雪が降って特別寒いもの。。。

さて。昨夜はほとんど眠る事ができずにいましたが、今日は少し眠れそうです。
朝方には、ぷるぅたんの様子がかなり落ち着いていたので
一番に病院へ行き、いつもの先生に診てもらいました。
昨夜のことをゆっくり伝えながら、涙がでてきてしまって(汗)
ちょっと安心しちゃったんでしょうねぇw

怪我したところの腫れがあるので、5日間の抗生剤投与となりました。
右前足の外側の・・・人間に例えると「小指と薬指の間の付け根から甲にかけて」が
パックリと切れてしまっている状態です(><)
昨夜は血のせいでよく見えず、爪が折れているのかと思っていましたが・・・。
既に傷口はカサブタができつつあるので、今後はこのカサブタを気にして
自分で剥いたりしない様に、気をつけてあげるようにとのことでした。

今のぷるぅたんは、キレイな毛が赤茶色に染まっているところがあって
なんとも可哀相なんだけど、拭き取るには少し濡れたもので拭かなくては・・・
でも今体を冷やすと、また調子が悪くなりそうだからまだそのままに。。
見ていると昨夜の状況を思い出します、自分の情けなさを感じます。
悲しくなりますが今はまだ、ぷるぅたんに負担がかかることは避けなければ・・・。
まだほとんどご飯を食べてくれないのが心配ですが、ペットミルクも併用して
少しでも食べてくれるようになってくれれば・・・と思っています。

今日からお散歩は、部屋に一人ずつすることにしました。
その間他の子は別の部屋へ移動させて。
もう他の誰とも会わないような状態でのお散歩。。
今まで仲が悪い子同士は、ケージを見えない場所へ移動させて
ケージ越しにも会わないようにしていたので
威嚇もしないで、匂いを嗅ぎあうだけだった2人のケンカは
あたしの想像をはるかに超えていました。
もう同じことは繰り返さないようにしなければ!!!

飼い主の責任と自覚を、思い知らされた夜でした。
ご心配おかけした皆様、本当に申し訳ありませんでした。
でも自分の子のように心配してもらって、うれしく思います^^
まだ完全に大丈夫とは言えませんが、きっと元気に復活してくれると思います!

みんな、ホントどうもありがとね。。。(T▽T)ノ

(18:50追記)

ごめんね、ごめんね。。

大反省です・・・。

お散歩中のぷるぅたんから、すごい声がしたのは23:20頃。
ちょっと目を離した隙に、むぴちゃんとケージ越しにやりあったらしく、
敷いてある新聞紙に血がついていました。
よく見ると右前足の外側の爪がおかしく、傷もあります。
出血していたので急いでティッシュで押さえたけど、全然止まる気配がない。
タオルでくるんで、「おとなしくしてて~!」と願いながら、24時間やっている
病院に急いで電話をしたのに「先生は出かけて無理です」との応対!
前にぷるぅたんがかかっていることを伝え、止血剤だけでももらえないか
頼んでみたけど、先生がいないのでやはり無理でした(涙)

電話帳をめくり、あちこち電話してみたけど、どこも留守番電話になってしまうー
やっとつながった病院も「ハムスターはみないから」と断られ・・・(><)
「ハムスターは判らないけど、止血したほうがよいだろうから連れておいで」と、
診療してくれるところが見つかったのが0時過ぎ。病院に着いたのが0:20。
この間もずっと出血が続いていて、ぷるぅたんの毛はあちこち赤くなっていました。

なんとか診てもらって、止血剤のおかげで出血も止まったのは良かったけど、
少し手が腫れていて心配です。長時間の出血後、体力が落ちているところに
手持ちの抗生剤を飲ませていいものか判断がつかないし。先生も判らないそうで。

出血が多く体温が下がっていたせいか、何度も震えて首を振ったりします。。。
先生から「出血が多いから、可哀相だけど今夜もつかわからないよ・・・
今夜はしっかり暖かくしてあげて」と言われました(涙)

家に戻ってから、お水を沢山飲んで、少しの鳥ツブを食べておうちの中へ。
他にご飯を食べないの・・・大丈夫かな・・・。
心配なのでペットミルクをあげたら、少し飲んでくれた(T▽T)
今はだいぶ落ち着いていて、体も暖かいです。

ぷるぅたんごめんね。本当にごめんね。こんなの飼い主失格だよね。
でもどうかどうか生きて欲しい。どんなワガママも聞くから、生きていてね。
明日少しでもよくなっていたら、暖かくしていつもの先生のとこに行こうね。
今夜はずっと側で見てるから、安心してゆっくりとおやすみ。。。

ガンバレ!むぴもぴ。

昼間の暖かいうちに、むぴもぴをつれて病院へ。。

先にむぴちゃんの目のほうから診てもらいました。
診断結果は「結膜炎」。
涙目になっているときにティッシュで押さえると、薄くですが赤い汁が
ついてくるので、炎症がだいぶあるようです(><)
今日になって目の周りも炎症がみられるようになってきていたので
抗生剤を投与することになりました。
前回の足の怪我の時に、内服は嫌がって大変だったことを伝えましたが
試しに目薬を注してみたら、一気に目やにが浮き出てきて、
拭き取るとやはり赤い汁がついてきました。
一日3回は注さなくてはならなく、その度に目をいじるようだと
治りが遅くなりそうなので、今回は内服のほうが良いということになったの。。
またあの攻防戦が・・・あたし本当に嫌われそうだなぁ(泣)

もぴちゃんは、健康チェックも兼ねて診てもらいました。
もぴちゃんを外に出したら、「わぁ、小さいねぇ!」と言われちゃった。
触ってみても、むぴちゃんと比べるとかなり肉付きが悪いって。
背中の骨がだいぶ目立っているので、余計にガリガリに見えるみたい。

まだ早いと思うけど・・・と、つぶやきながら、先生が何かを持ってきた。
・・・聴診器っすか!?Σ( ̄□ ̄;)
へぇ~へぇ~♪初めて見た・・・はむちゅたに聴診器☆
もぴちゃん、鼓動はしっかりしているとのこと、ホッw
その他触診でも、目立った病気(腫瘍など)はありませんでした^^

普段の運動量・食事量などを聞かれ、「お散歩・カラカラ・うんてい」はいつまでも
やっていること、ご飯は大目で、残さず頬袋には溜めずに食べることを話したら、
「運動量に対して食事量が少ないのでは?」と。
食事量を増やしたつもりでも、もぴちゃんの運動量がそれを上回るのでは
当然足りなくなってくる(-◇ー;)!!
考えてもいませんでした・・・太るようなご飯をあげるのではなく、
運動量に見合った食事量にするべきだったのです。
今後しばらくは、「食事量を増やして運動量を減らす」という生活へ☆
カラカラは昼夜関係なく回しまくりなので、昼間ははずし夜だけに。
お散歩はなくすとストレスが溜まりそうなので、5分~10分と短めに。(普段は20分くらい戻ってこない^^;)
体重がある程度戻ったら、元の生活に戻して体重の変化をみます。
少しでも多く蓄えて、無事に冬を乗り切ってほしいなぁ。。( ̄人 ̄)

むぴちゃん・もぴちゃん、頑張ろうねっ!

ほわわ~~ん。

いつもはお姫様顔なのに、初めて口にするチンゲンサイを
ほわぁ~んとした表情で食すみゅーと。


↓そしてこれが同じくチンゲンサイを食すぷるぅたん。


・・・似てないな(笑)
角度のせいもあるだろうけど、似てないわねぇ
同じようにほわぁ~んとしているのになぁ。
やっぱりぷるぅたん似は、ぽこさんだけらしい( ̄▽ ̄;)


来月1才になるむぴもぴ両名、二人揃って心配事。
この金・土と、むぴちゃんの目が少し涙目になるなぁと思っていたら
今夜になって目やにがびっしりで、目が開かなくなっていた・・・(泣)
ぬるま湯を浸したガーゼで、そっと拭き取るとすぐ開いたけど
明日は病院に行ってこよう。。。
もぴちゃんの体重は25gまで減ってしまった(><)
むぴちゃんと一緒に診てもらおうかな・・・ふぅ。。

みんな元気にお正月を迎えたいものです( ̄人 ̄)

面白すぎるぅぅ(≧m≦)

百花繚乱「ぼたんの屋敷」さんのくっくっく お腹が痛い(笑泣)
いいもんみぃ~~っけ!とTバック☆
面白い・・・ただただ面白いっ!!
色んなブログの記事を、関西弁に変換してくれるのー♪
ブログのアドレスの前に、http://www.yansite.net:8080/-_-
付けるだけで、なんとも面白い記事に変身します(笑)

例えば、↓のぽこさんの記事だとこうなります。
------------------
なぁんか、もっちりドデーンなぽこはんやけど、そやけどアンタ、
実は結構なべっぴんはんやったりするっちうことが判明したんや(笑)
なんやお相撲はんみたいな体やからさ、
どうも「女の子」って感じがしなくって??^^;
でもちゃぁんと女の子のお顔なんやなぁ☆
(画像)
女の子なんやけど、ぷるぅパパに似てんねん・・・(≧m≦)
プディングはんやからかいな?
ん??でもむぴママ似やったら、もっともっともっともっともっともっともっともっともっとキリリな気がするし☆
やっぱりこのほわぁんとした雰囲気はパパに似なのよねえ♪
------------------

是非1度お試しあれ~~☆

ちょっと早いけどw

今日は弟夫婦のお家に、クリスマスのお食事会に呼ばれて
遠慮なくご馳走になってきました♪♪

義妹の作る『お好み焼き』が、お店が開けそうなくらい
すんごい美味しいのっ!(≧▽≦)
前に材料教えてもらって、自分で作ったことがあるけど
全然美味しくなかったのー(><)
なんであんなに美味しいのが作れるんだろうなぁ??



↑食べ始めてから、写真撮っていないことに気がついた( ̄▽ ̄;)ゝ
食べかけのお披露目になっちゃってゴメンよぅ^^;

途中姪っ子(6歳)の、可愛い唄を聞いたりして、楽しく過ごせました☆
目を閉じて、小首かしげて唄ったりで、アイドルっぽかった(≧m≦)

クリスマスケーキなんぞも登場して、ローソク灯して電気消して
「きよしこのよる」を、またまた可愛い声で歌ってもらいました^^



弟夫婦の家は、自転車で10分かからない距離。。
近くに住んでいるわりに、あまり遊びに行けなくてごめんねぇ^^;
またゆっくりと遊ぼうね(⌒▽⌒)

今日はホント楽しかったです。ご馳走様でした☆

手強い相手☆CSS

最近わかったんだけど、ブログスキンについて書いているblogって
結構沢山あるんだなぁ~~と。
それ専門のとこもあるくらい。

ブログの玉手箱』さん☆
ブログでのHTMLとCSSなどを判りやすく教えてくれています。

おぉ~~♪と思うのがあったので、試してみました(笑)

載せる画像を「ポラロイド風」にするというもの。

んで下のほうにサインも入れられて、なんとも可愛いと思いません?w

色々と試したいモノが、沢山あるとこなので
ちょこちょこお邪魔しています(≧m≦)
なかなか一気には出来ないけれど・・・
というか、あたしの頭がおバカだったりする( ̄▽ ̄;)ゝ

まったく奥が深い・・・CSS侮れんヤツ(笑)
でもひとつ出来たからうれしいや♪

イケてる?

なぁんか、もっちりドデーンなぽこさんですが、
実は結構な美人さんだったりすることが判明しました(笑)
なんだかお相撲さんみたいな体だからさ、
どうも「女の子」って感じがしなくって~~^^;
でもちゃぁんと女の子のお顔なんだなぁ☆



女の子なんだけど、ぷるぅパパに似てる・・・(≧m≦)
プディングさんだからかな?
ん~~でもむぴママ似だったら、もっとキリリな気がするし☆
やっぱりこのほわぁんとした雰囲気はパパに似なのよねえ♪

視線の先・・・?

お散歩中のむぴちゃん。

隅っこで鳥ツブを食べながら(ばらまきながら)
突然に固まっています。。

・・・とぷるぅたんも、同じような場所で似た方向を向いて
やっぱり固まっています。。


何だろう??って見ても、なぁんにもない・・・。

誰かが遊びに来ていたの??

今度誰か見かけたら、あたしにも紹介してね(≧m≦)

もっちりは何処へ?

最近のもぴちゃん。

体重が落ちてきて、今は30g。
なんとみゅーとと同じΣ( ̄□ ̄;)
あのもっちりぼよよ~んだった、もぴちゃんはどこへ・・・。
でもご飯は残さず食べているし、今までと変わらず「出してコール」は盛んだし
コレと言って、特に目立った調子の悪さはないのです。
気になることは体重だけ。

他の子よりも毎日のご飯量を多めにして、種子類厳禁の我が家ですが
カボ種一粒を3日おきにあげています。

少し心配なもぴちゃんだけど、やっぱりおっとりさは変わりません(笑)
手の上でひっくり返っての、「まんま食い」を見せてくれました♪



あまりに可愛いので、ちょっとおちりも・・・(≧m≦)



むぴちゃんと同じ1月12日生まれのもぴちゃん。
まだまだ元気に長生きしてもらいたいです☆

現在のはむちゅ達の体重。
ぷるぅたん@35g むぴちゃん@40g もぴちゃん@30g
みゅーと@30g ぽこさん@42g

ふわもこ。

今月初めに、新しく出来た大型スーパー「イト○ヨ○カド○」へ
お散歩がてら行ってきました☆

いやぁデカイ!!広い!!
それに平日の昼間に行ったのに、人が多い~~( ̄▽ ̄;)

行った人に、衣料品が特に安いという噂を聞いていたので
早速パジャマになりそうなトレーナーをチェック~~(笑)

イマイチ・・・欲しいのがなかったです^^;
ん~普通に着るのには、かなり欲しかったんだけど
なんせ目的はパジャマとして!なので(≧m≦)
あまり良すぎると勿体無くって、パジャマにできん!というのが
購入にいたらなかった理由だったりw

あちこちぐ~るぐ~る回ってみていたら、思わず手を伸ばしてしまったモノ。

はむちゅたみたいな触り心地のスリッパ




この時期って、毛布とか「ふわふわ」な素材が多いでしょ?
するとスス~~っと手が伸びて、触ってみる(笑)
そしてはむちゅたの触り心地と比べてみる(* ̄m ̄) プッ
はむちゅた以下の触り心地だったら、それは迷わず却下☆
どんなにデザインやお値段が、希望どうりだとしても・・・です。
こんな基準で買い物をするあたしって、やっぱヘンですかねぇ?( ̄▽ ̄;)ゝ

だけど毎日触っていると、感触って贅沢になるもんだなぁ。。

メンテナンスのお知らせ。

掲示板のメンテがあります。

12月15日(水)午前3:00~午前5:00

上記日時にサーバの入れ替えと回線の増強作業を行いますので、掲示板が一時的に
ご利用できない可能性があります。

↑ってことらしいです^^;

大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_*_)m

ミラー仕立て。

以前HIさんちのちゃーたんが、ケージに映っているのを見て
面白い写真だなぁ~って思っていたの☆
そしたら我が家でも遂に見れました!
撮っている時には気がつかないもんだなぁ(≧m≦)



これむぴちゃんかなぁ?みゅーとかなぁ?^^;
多分この「耳」はむぴちゃんだと思うんだけど
はっきりとは自信ナシです( ̄▽ ̄;)ゝ
いいんだろうか・・・こんなんで。。

まっ、どっちにしても可愛いからいいのだー(開き直り)
皆さんはどっちだと思いますか?(その上人任せ?)

ちゃー先輩、どうでしか?
上手にできているかな?って聞いてみたいなぁ(≧m≦)

どうぞよろしく☆

今日旦那の衝動買いにより、我が家にあたらしこさんを
お迎えすることになりました~(笑)

金華鳥の『アルト』です♪
命名は旦那。くぅ~~あたしがつけたかったなぁw



我が家には前にも鳥さんがいたんだけど
去年の8月にお空へ旅立った。
あたしは鳥さんが苦手なので、ショップでものぞくことはなかったけど
今日はむちゅご飯を買いに行ったら、薄い茶色の可愛い子を発見!
そして、つつくこともせずに、可愛くしている♪

店の端っこにいた、鳥大好き人間の旦那を呼んだ。
もう決まりだった(笑)

毛がふわふわで、人懐っこい子です♪
これならあたしも大丈夫そう・・・と手を出したら
ちゃぁ~んと乗っかって来てくれたよぅ(T▽T)

我が家のニューフェイス『アルト』
これからどうぞよろしくです(〃▽〃)
可愛いので最後にもう1枚・・・(笑)



おいちぃでしか?

以前おぷぅ会で、kyokoたんからはむちゅ達に頂いたモノ。
そういえばまだUPしていなかったな・・・と( ̄▽ ̄;)
みんな高速で食べてくれたので、ボケたやつばかりなんだけど・・・

ぷるぅたん♪
この顔、なんだか女の子みたいに可愛いのー!


むぴちゃん♪
可愛く手に持って食べてますーw


みゅーと♪
すんごい真剣な顔ですっ(* ̄m ̄) ププッ


もぴちゃんとぽこさんは、あまりに高速すぎて無理でした^^;
ものすんごい勢いで、シャッター速度間に合わず・・・
使える写真が1枚もありません( ̄▽ ̄;)
またそのうち撮れたらいいんだけどな。

kyokoたん、おいちぃご飯をどうもありがとうございましたー♪

ところで、もぴちゃんとぽこさんのだけ、ないってのもなんなので。。

もぴちゃん♪
ハムセレを手の上で、カリコリ☆かなり小さくなって体重は35g。


ぽこさん☆
赤かった鼻も、すっかりピンクになりましたー!良かったねぇ^^
それにしても素晴しい体格です、女の子なのにぃー(笑)

ダウン。。。

掲示板のお返事が遅れていてごめんなさい。
(これ書いたらお返事しますねぇ!)

月末からちと喉痛・肩凝りでダウンしていました( ̄▽ ̄;)
そのまま月初めの仕事に突入した為、お休みもなく
やっと今日お休み・・・
午前中だけのシフトに戻ったものの、なかなか
体のほうがついていかなくなってきました。。

これからのシフトはあまり変更がないようなので
これで落ち着くといいんだけど(祈)
体の慣れってあるんだなぁ・・・と実感☆

そして宣言してたリニュですが。

これがまた全然終わっていません( ̄▽ ̄|||
「おっかけはむちゅ」難航しておりまふ。
(なんであんなにページがあるんだろう)
本当にスミマセンです。
そのうち出来上がると思うので、今しばらくお待ちくださいませ~~
いや、ホント面目ないっす。

あとはむちゅ達は、ぷるぅたんがちと調子悪いです。
お毛毛がなくなって可哀相になっています。
どうしたことか、足が硬直することがあります(泣)
ぽこさんはかなり治ってきて、だいぶピンクの鼻になってきました。
もぴちゃんの体重が30g~35gあたりで、減少しているのが
気になるものの、食欲もありすこぶる元気☆
むぴちゃん・みゅーとは相変らずの姫様っぷりです(笑)
はむちゅ達の写真は、またゆっくりとUPいたしますね^^
