

最後の3日間

はじめに・・・

これから書いていくことは、作り話ではありません。
信じてはもらえないかもないかもしれません。
バカみたいって思うかもしれません。
でも、信じてもらえなくてもいいんです。
笑い飛ばしてもらってもいいんです。


3日間にわたる出来事だし、写真もなくとてもとても長い記事になっています。
ゆっくり時間がある時に、読んでいただければと思います。


これは、ぽこさんとあたしの真実の3日間です。

お見送り

ぽこさんへのお悔やみを有難うございました。
メールやお電話でも、励ましや暖かい気持ちを頂きました。
本当に有難うございます。

先日5/1に、うちの子達が眠るいつものお友達の家の庭の
みゅーちゃんの隣に、ぽこさんを埋葬してきました。
旅立つ時に、頬袋の中にほとんどご飯が入っていなかったので
大好きだったペレット3種類と、ひまわりの種と、アリメペットと
初物なのに気に入ってくれたヤギミルクを、お出かけの荷物にいれてやりました。

旅立った後に体重を測ったら、20gしかなくて、それはとても儚く思えました。
元々がもっちりさんだったから、ここまで頑張れたのかもしれません。
足の動きが悪くなった頃と比べて、それは半分の重さでしたから・・・
急激な体重の減少・・・もっと小さかったら、ここまで頑張ることは出来なかったかも。。。
ぽこさんに関しては、ダイエットをさせないで本当に良かったと思います。

ぽこさんの最期は、本当にあまりにも静かに穏やかで
いつもと変わらない仕草のしながらの旅立ちでした。
あたしの手の上、突然足でアゴのあたりを、かしゃかしゃっとやりだして
いつまでもやっている姿があまりに可愛くて、あたしは笑ってしまったの。
写真を撮る余裕さえあったくらい、ぽこさんはいつもと同じで。
そうして写真を撮って笑っている間に、次第に静かになって・・・
手が体から出た水分で濡れてきて、すぅ~っと息を引き取って逝ったのです。

しばらくは「あれっ?寝ちゃった?」って感じで、旅立ちを信じられませんでした。
でもそこには、あまりにも静かで穏やかな旅立ちがあったのです。
自分自身、こんなに穏やかな気持ちで、ハムを看取るのは初めてでした。
ぽこさんの最大級の優しさだったのかもしれないなぁ。。

ゴクゴク♪

写真は、旅立つ2日前のぽこさん。
いつもは這いながら飲んでいたお水を、珍しく両手をあげて飲んでいました。
調子が良くなったのかと思ってうれしかったのにな(涙)

ぽこさん。ずっとずっと大好きだよ。
お空のみんなといっぱい遊んだら、迷わずおうちに帰っておいで。
絶対だからね!待ってるからね!

空へ

本日0時を半分ほど回った頃、ぽこさんが旅立ちました。

それは穏やかで、とても静かな旅立ちでした。

苦しむことなく、ぽこさんらしい姿を焼き付けて逝ったので

おかげであたしも穏やかな気持ちでいることができます。

そして・・・

ぽこさんとの最後の3日間は、とても不思議な3日間でした。

嘘みたいな事実で、まともに信じてもらえないような話ですが

それはまた落ち着いたら、ここに綴ってみようと思います。

poco0428.jpg
4/27最後のショット。届いたばかりのヤギミルクを舐めるぽこさん


我が家で産まれてから今日まで・・・1年と9ヶ月と15日。

本当に沢山の方々に可愛がって頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ぽこさんを愛してくれて、どうもありがとうございました。

おくち、くちゃーい

昨夜もまったりなぽこさん。ウフーンw
poco04142.jpg


昨夜歯のチェックをしていたところ、口が異様に臭い( ̄▽ ̄;)
以前、頬袋の中に溜め込んで、酸っぱい匂いがしていた子の
袋の奥に張り付いて出てこなくなったものを、取り出したことがあります(汗)

「もしやぽこさんも!?」

というわけで、仰向けにして口の中を見せてもらいました。
(「続き」にはちと汚い画像があるので注意です^^;)

ハウスチェック

すっかりばあちゃんになったぽこさん。
最近はこうやって、手の上でまったりすることが多くなりました☆
30分くらいこうしていることもあって、その間なんも出来ません^^;
でもまったりしながら、手の平を舐めてくれるのは、とてもうれしいことですなぁ♪♪
poco04092.jpg

前はそうでもなかったんだけどなぁ?甘えたさんになったかなw

ばあちゃんだけど、時々以前のようにキリっとすることもあるのー
poco04090.jpg

お掃除した後に、ハウスの中をチェキ!
じっくりノソノソ・・・よぉ~くチェックしますw

おっ。どうやらOKがでたようですかな?(笑)
poco04091.jpg
『わりといいじゃなーい♪』


足が弱くなる前は、巣材にちぎったティッシュを使っていましたが
足に絡まり、自分ではうまく取れずにもがいて危ないので
現在はカシミアティッシュ10組をたたんで、ベッドのように敷いています。
奥に立てかけてあるようなのは、自分で起き上がりやすいように。
あまり狭いハウスだと、向きが変えられないので、割と大き目の空き箱を使用しています。
今までのように、巣材に潜ったり出来ないから、夜は冷えないように
箱の上から、少し入り口を開けるようにして、何枚かティッシュをかけてあげると
ちょっとお姫様仕様の天蓋ベッドみたいな雰囲気になるのww

40~45gの間を、半年ほどずっとウロチョロしていた体重も
徐々に減ってきて、昨日は28gとかなりちみちゃくなりました。(くぅの半分以下!)
ぽこさんの毎日を、少しでも過ごしやすいものにしてあげよう!と
ぽこさんを見る度に、ちみちゃい胸に誓うのでした(笑)
